魚が消える日
先日マクドナルドへ行ったとき、エビフィレオのポスター下部に「フィッシュマックディッパーは販売を停止しました」とかなんとか書いてあった。そのときは気にもとめず新製品であるエビを購入、ちょっと高いなと思いつつもプリプリした食感とともに味わった。
また別の日、週一回はかならず食べているココイチへ。「ビーフ300g、辛さ8、トッピングは…」と考えつつメニューを見ていたのだが、なんと大好きだったフィッシュフライが消えているではないか。
どうやら魚の漁獲量が減っているらしい、と一部(私)に衝撃が走ったのだが真相はいかに。
このままでいくとフィレオフィッシュも消え去ってしまうのでしょうか。一説によると、ディッパーは冷凍保存してあったフィレオを切り分けて、ようするに作りすぎたフィレオを処分するために作られたそうですが、これもあくまでウワサです。わさびソースもいつのまにか消えていましたね。このへんから変化に気づくべきだった、と反省。
まぁココイチはそのかわり(?)にサーモンフライが追加されたようなのですがこれは250円、とフィッシュフライに比べ+100円。しかし、ルーが他店に比べうまいと一部(私)に評判の某インター店で食べたところ、衣がけっこう厚かったのを覚えている。
ちなみにココイチは(かなり前の話ですが)「甘エビの唐揚げ」を廃止した前科がある。私の好きなものはこの世からだんだんなくなってしまうのでしょうか。
コメント
帯広にもココイチあったけど、2、3年でつぶれてしまったよ。
なぜなら、帯広ではカレーといえばインディアンというチェーン店のだからです。
街中にあったリトルスプーンも郊外に移転してしまったし。
帯広はカレーに関しては、なかなかに特異な街であります。
投稿者: よーたん | 2005年11月13日 13:51
へー、ココイチも閉店することあるんだ。負け知らずだと思ってた。
僕はココイチ好きですが、ビーフ限定です。ポーク(普通のやつ)は絶対に食べません!(アレ、うまくないじゃん)
投稿者: swing51 | 2005年11月15日 23:09
おヒサです。フィッシュマックディッパーは結局1度も食べたことがありませんでした。というのもマックでは、だいたいいつもフィレオフィッシュを食べるんで、一緒にディッパーはいらないな~というわけで。しかしフィレオフィッシュも無くなったら困ります!
あとエビフィレオはエビがプリプリし過ぎです~(そこが売りなんだろうけど)。ロッテリアのエビバーガーも現在の高級感あるやつより、発売当初のジャンキーなほうが好きでした。
投稿者: VQ | 2005年11月17日 17:30