« 結婚しようよ (11/25) | メイン | キングサイズ、大忙しの巻 (12/9-10) »

音楽とアルコール消毒

昨晩のこと。
帰宅するとすぐに2氏からメールが届いたので電話した。「リーダー(管理人のこと)いまから三島来て。」と氏の奥さんより。広小路のディチョットという店にてセッションだというのだ。
実は例の二次会の翌日から疲れのためか口内炎が発症。私、よく口に出るようで、ちょっと噛んだらすぐ口内炎が出てくる。まだ患部がしみるので一瞬ためらったが、ステキな仲間の呼び出しとあっては行かないわけはない。

2氏夫妻はアコーディオンとバンジョーのデュオで三島界隈では有名な演奏家。我々といっしょにアイリッシュのバンドをやってくれています。

さて、仕度に取りかかるのだが、驚いたことに荷物が少ない。いつもはセッションというとウッドベースを担いで出発するのだが、アイリッシュのときは見習い笛吹きとしてソフトケースひとつで済んでしまうという、新鮮な驚き。この軽さがちょっと不思議な感じでした。
三島→広小路と乗り継ぎ、駅の側のテンジンヤの脇を抜け「ディチョット」へ到着。はじめて行ったところだが、こじんまりしてなかなか良い。ここのマスターはよくギグルに遊びに来るので、何度か会ったことがある。この店はサッカー食堂と名乗っているだけあって選手のポスターとか、イスにはユニフォームがかかっていたり、好きな人にはたまらないのでしょう。私は(大変申し訳ないが)サッカー、というかスポーツ全般には興味が無い。すみません。
店内には子連れのお客さんなど。演奏は夫妻のデュオからだ。

そして後半は私が加わっていつものレパートリーから数曲。ステージとかはないので私はカウンターに座ったままの演奏。こういうちょっとしたギグって、現地ではよくあるのかねー。なんだかすごく気持ちよく吹けましたよ。出来はどうだったか。あと、やっぱり個人的にレパートリーを増やしたいなぁ、とも思いました。(いや、まだ欲張ってはダメだ、ムニャムニャ。。。)
もちろん、たらふくビールを飲んでおりました。ふと気がつくとヒリヒリとしていた口内炎もなんとなく治まった様子。これはビールの神様の力か? いやどうだか。ちゃんとチョコラBB飲んで、イソジンでうがいします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.stickmusic.info/mt3/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿