« まさかアレが上に | メイン | パトリックさん、来年もよろしく »

目指せ、脱・初心者

私が横笛の練習をはじめてから、どうやら1年ほど経ったようです。さて、腕前は上達しているのでしょうか。
もう時期が時期なんで「初心者だからできません。」だなんて生温いことは言わない、ぐらいの気持ちで修行に取り組んで行きたい。

さて最近思うのは、アイリッシュとか、ジャズとかブルーグラスもそうだと思うが「いかに曲を(数多く)知っているか?」という部分がある意味演奏技術なんかよりも重要なところなのではないだろうか、ということである。セッションの音楽ですから! そしてそれはやはり合奏する回数を増やしていくことで身に付いていくのだろう。誰が言ったか「セッションの数だけ、人は成長する」。
はじめは楽譜も読めないクセに耳コピもできない私でしたが、最近はだんだん慣れてきましたよ。

今週はいよいよgigglegigがセント・パトリックス・ディをお祝いする演奏を2日間にわたって繰り広げるわけですが、実は一足先に浜松の友人のバンドのパトリックス・デイのイベントに顔を出してきました。ちょびっと乱入です。
あちらのバンドはベテラン揃いで演奏はもちろん素晴らしく、飲みっぷりもステキでした。しかし、我々も負けず劣らず飲んべえですょ。

さあ、緑色の服は用意したか? ザクの着ぐるみでもあればいいよなぁ。


24日13:00頃~
三島市各所にて路上演奏

24日20:00~
ギグルにてライブ

25日13:00~
沼津タップルームにてアイリッシュ&イングリッシュのライブそしてセッション大会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.stickmusic.info/mt3/mt-tb.cgi/420

コメントを投稿